2016-01-01から1年間の記事一覧

年の瀬雑記

ltspiceが16年夏にバージョンアップしてIV→XVIIになっていたことに年末になって気づいた。 前々から改善してほしいと願っていた日本語コメント対応という重要な内容を含んでいたのに気づかなかった自分の情報感度の低さにびっくりだよ。 ちなみに、この新バ…

抵抗のノイズ

先日アナデバのセミナーを受講。 興味深かったのが抵抗のノイズのお話。 抵抗性雑音4kTRBは割とどこの資料でも載ってる、 でも低雑音アンプ製作の注意事項で見かける 薄膜抵抗や金皮抵抗推奨する理由とかを式で表したような話は見たこと無かった。 後、自作…

肉熟成庫自作案

本記事は思いつきの備忘録です。調べたけども自作しても置き場が無い事に気づいため実地検証していません。 経緯 おいしい熟成肉食べてみたいなぁ →どうも熟成(笑)なまがい物の熟成肉が多いらしい →熟成条件を見ると熟成庫があれば割と放置に近い状態で作…

ノイズフィルタ

今時、USB接続のヘッドホンアンプなり、DACなりでPCの音を出している人が多いと思いますがノイズきになったりしませんか? 私の場合、先日購入したUSB-DACをつなぐと、ブラウザをスクロールさせたときに聞こえる「ジー」って音が気になってました。 音量的に…

続ミキサー考

引き続き多chミキサーのことを延々考えてます。 入出力端子の取り付け方とケースサイズの関係、 加工するとして適当なサイズとお値段のケースは何かなど考えることはたくさんです。 電源は筐体外出しにして±15V作ってパワコンで入力 無理矢理6chステレオ入力…

生存報告

年始にPCのアップグレードして、OSの再インストールしてたら電子工作から遠ざかっていました。 各種ツール類のセットアップでやり遂げた感を味わってしまったのが諸悪の根源。 まあ今後は、たまに更新します。 最近、ROLANDのSTUDIO CAPTUREの取り扱い説明書…