2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

スマホアンプ4

スマホ用アンプ大体FIX回路 R14:温度補償抵抗(+4000ppm/℃近傍品) R15:温度補償抵抗(+4000ppm/℃近傍品) R17:容量負荷対策 R6, R17:精密マッチング調整用抵抗 ちなみにトランスのモデルはデータシートのスペックと巻き線抵抗実測値から 推定すると大体あって…

スマホ用アンプ3

先日回路がざっと決まったのでプリント基板の設計に入りたかったけど、肝心な部品の入手法が見つからなかったので棚上げしていた。 既に決まっている主要部品は以下の通り トランス:TriadMagnetics TY-146P(600Ωライントランス。手持ちがあったので) オペ…

時計の罠

測定するのに各種ソフトを使うわけですが、市販ソフトはまだ良いとしても 注意しなければいけないのが社内流通ソフトです。 本職がソフトでない先輩エンジニアがその場しのぎで作った(書いてて耳が痛い)ソフトが意外と長生きして使われていたりします。 昔…

スマホ用アンプ2

前回に引き続きスマホ用アンプ構想 今回のアンプの回路に関しては昔から作って見たかった回路を採用しようと思う。 その回路はCQ出版のOPアンプ大全4巻「OPアンプによる増幅回路の設計技法」に掲載されている 「歪みを最小にするため複合帰還の原理を適用し…

スマホ用アンプ1

スマホの音をPC用スピーカーで出したいが他の機器と音量が違いすぎて不便である。 何が不便って、スマホのためだけにアンプのボリュームをいじりたくない。 テレビを見たり、PCで音楽を聴いたりするのに最適な位置になっているボリュームを使用頻度の低いス…