マザーボード電池切れ

帰宅してPCの電源SWを押したのにPCが立ち上がらない。

もう一度押す→電源ランプつく→数秒後に電源ランプ消える→もう一度押す

を繰り返して何とかPCが立ち上がったかと思ったら

PCの時計が2009年を指し示していた。

 

マザーボード上にあるボタン電池が切れて、時計が狂ったようです。

5年~10年で電池切れらしいので6年ならありうる話です。

 

初めての体験だったので、とりあえず時計をスマホ見ながら修正したのですが

10分程すると、また時計が1時間ぐらい狂っていた。

これはあかんわ、とマザーボードボタン電池交換方を確認してから

リモコンおよび電卓用交換部品としてストックしていたCR2032電池を探して

PCケースを開けて交換。

ビデオカードの下に配置されているため、わざわざビデオカード外すのが面倒でした。

とりあえずBIOS関係が電池交換でリセットされたので

それも修正して再起動。

無事環境復帰。

とりあえず、最近の不安定がボタン電池寿命のせいだった可能性を疑い

半月ほど様子を見る所存。